アイテムレポート

アイテムレポート アラスメタル アッシュコンテナ

2017/09/02

アラスメタル社製のバケツはサイズが2種類、仕上げも2種類ございます。仕上げのチョイスはお好みで良いと思います。薪クラブ大阪事務所では2サイズ共アンティーク仕上げのものを使用しています。

アンティーク仕上げもブラックも質感は高いと思います。綺麗で高級感があります。同様のバケツはあまり見かけないと思います。アッシュコンテナということですが、灰入れにつかうことは滅多になく、普段は焚付入れとして、あるいは一時的なゴミ箱や、物入れなどに転用しており、利用頻度、価値はとても高いです。

色々な場面で活用する中で、仕上げによる差を挙げるとすると、ブラックはマット仕上げなので木くずや灰、粉などが底の塗装面に残りやすいと思います。アンティーク仕上げはツルっとしているので逆さまにすれば木くずや灰、粉などはすぐに除去できます。

当店のナラ特大割りを斧とキンドリングクラッカーを使って焚付や中割サイズの薪を作っていますが、(小)は36cmの薪を割ったものだと上にはみ出ます。(持ち手は使えます)
(大)は丁度良い高さで蓋をすることもできます。

 

(大)は薪を満タンにすると結構な重さになりますが、持ち手は耐えています。持ち手はただ挿しているだけなので、抜けることもありますし、不要なら抜いたまま使っても良いでしょう。

薪クラブ本店 灰取りバケツ
http://www.makiclubshop.com/111.html

 

-アイテムレポート