アイテムレポート

アイテムレポート ソロストーブ&アルコールバーナー

2017/09/02

急遽金剛山(大阪)へ紅葉を見に行くことになり、現地でカップラーメンを作るべくソロストーブで湯沸しテストをすることに。燃料になる小枝や葉っぱは落ち葉のこの季節は困らないだろうと思ったが、念のためアルコールバーナーにアルコールを充填して用意しました。

山頂の少し下の火気使用可スペースでテスト開始。今回はやかんとしてグレイシャーステンレスケトルを使用することにしました。500mlペットボトル×3本を2回に分けて沸かそうと燃料になるものを物色したところ、場所と時間の関係でどれもしっとり濡れたものばかり。煙をモクモクさせるのも周りの人に対して気をつかうかもしれないので、アルコールバーナーをセットしました。

バーナーの7分目ほどの分量のアルコールだったので、1.5リットルの水を沸かせるかどうか不安ながらも点火。何もかもが冷えていた最初はジューと音がなるまで時間がかかりました。7分ほどで第一弾の湯沸し完了。バーナーはつけっぱなしなので立て続けに残りの水をケトルに投入して2回目スタート、こんどは5分ほどで完了できました。

残りわずかでしたが、アルコールの量は何とかもったので、これ1個で1.5リットルの湯沸しができることが確認できました。
まぁ、足りなくなれば乾いた小枝や落ち葉を捜せば問題はなかったのでしょうが。

今回のように人目を憚る心配の方や現地での燃料確保が明らかでない場合はアルコールバーナーをソロストーブの中に入れて持っていくと安心ですよ。

A2968_I1solo stove ソロストーブライト

A2983_I3solo stove ソロストーブ用 アルコールバーナー

-アイテムレポート