ロッジ

ロッジ商品(鋳鉄製品)の使い方と注意

2016/06/01

新品をおろす(使い始める)とき

「ロッジロジック」製品はシーズニング(慣らし)済みです。はじめて使うときは、温水でタワシなどを使い軽く洗ってからご使用ください。鉄のニオイが気になる場合はネギやセロリなど香りの強い野菜をいためると軽減します。鉄のニオイは新品でなくても気になる場合があります。

ご使用時の注意

鋳鉄製品は持ち手を含む全体が熱くなりますので、必ず鍋つかみなど耐熱品を介してお使いください。重量があるため持ち運びには十分ご注意ください。

鋳鉄製品は肉厚があるため中々冷めません。調理後も火傷に注意してください。熱いうちに水をかけるなどの急冷は絶対にお止めください。ヒートショックでヒビが入る可能性があります。

落下させるなど強い衝撃を与えると割れる危険があります。

料理を鍋にいれたまま冷たくなるまで放置すると、とけ出した鉄分と食材が反応し料理が黒く変色する場合があります。但し食べても体への影響はありません。タンニンやフラボノイド系の色素が多く含まれる食品が特に反応しやすくなります。

使用後の手入れ

基本的には温水で金属以外のタワシやブラシを使って汚れを落とします。洗剤はなるべく使わないほうが良いです。焦げやニオイが気になる場合は重曹の使用もおすすめです。

洗い終わったら水気をふき取ります。微小孔に入った水分まで乾かすために、少し加熱して水分を完全に蒸発させてお好みの食油をひきます。キッチンペーパーなどをつかって全体に馴染ませます。これによりサビの発生を予防します。十分に冷ましてから保管してください。

サビてしまった場合はタワシなどでサビを落としてください。その後は通常のお手入れをしてください。

長期間使わないときは

お手入れした製品を新聞紙などに包み乾燥した場所で保管します。梅雨時期や湿度の高い時期はサビやすいのでご注意ください。(サビてしまってもリカバリーは可能です)長期間保管後に使用する際は温水で表面の油を落としてからご使用ください。

-ロッジ